JavaScriptを有効にしてください

【初投稿】GCPでwordpressサーバー(これ)を立てた

 ·  ☕ 4 分で読めます
Photo by Pixabay from Pexels

Photo by Pixabay from Pexels

初投稿

だけど、何について書くブログかとか説明はしません。

何も考えてないので…

友達がブログやってるの見てて、影響されたかな

このwordpress環境の作り方

とりあえず、このブログの環境について書こうかな、と

このサイトはGoogle Cloud Platform というクラウドサービス上にwordpress用サーバーを立てて作りました。

GCP(Google Cloud Platform)

GCPはGoogleが展開している一連のクラウドサービスですね。

近年ホットなクラウドという分野ですが、他のサービスだとAmazonのAWS(Amazon Web Service)、MicrosoftのAzureなどが有名。

クラウドを使うと何が嬉しいのかについては、また別の記事で整理したいと思います。

が、なんといっても簡単だということ。

ほとんどワンタッチで終了

先ほど紹介したクラウドはIaaS(Infrastructure as a Service)といって、基本的にはクラウド上に用意されたサーバーに自分でミドルウェアやアプリケーションを入れていくもの。

しかし、GCPではマーケットプレイスで様々なアプリケーションに合わせたコンテナというものが公開されています。

例えばwordpress用のコンテナなら、wordpressを稼働させるのに必要なWebサーバーやらDBやら設定ファイルやら全てが書かれたレシピのようなもの

というわけで、これを選んでポチッとすればwordpressが動くサーバーの出来上がり!となるわけですね

詳しくは全部こちらの記事に書かれています。

1時間で出来る!最強のWordPress環境構築(永久無料) - Qiita

というか、この記事を見てやりたくなった。

つまったところ

上の記事に書かれてなくて、ちょっと注意したほうがいいなと思ったところがあったので、メモっとく

SiteGuard WP Plugin

セキュリティ強化のためのプラグインらしいが、注意すべきなのは

  • ログインページ変更
  • 画像認証
    というオプション。

ログインページ変更については記事でも触れられてたけど、画像認証もオフっといたほうがいい。

デフォルトだとログインページに出てくるreCaptchaの画像が読み込みエラーになってしまい、画像認証しようにも画像が出ないので一生ログインできないという事態が起こってしまう。

https化したのに「安全ではありません」とな?

ブログにchromeなどでアクセスすると、アドレスバーに変なアイコンが出現していて、クリックすると「安全でないスクリプトを実行しますか?」みたいなメッセージがでる。

実行すると、保護されていませんという突然の宣告。

せっかくhttps化したのにどういうことやねん

これは、テンプレートでwp-emoji-release.min.jsを読み込んでいるのだが、そのURLがhttpであるのが原因っぽい。

解決策として

Disable Emojisというプラグインを入れるのが手っ取り早い。

テーマのプレビューが表示されない

ウキウキでテーマをどれにしようかな〜と見ていたら、ご親切にライブプレビューという機能があるんだね

ポチッとな…

全然表示されないんだが?

自分の場合、原因は、一般設定に書かれているサイトアドレスのURLがhttpになっていたことだった。

どうやらプレビュー時にはこのサイトアドレス何らか使っているんだね

このURLをhttpsに変えればいいんだが、ご丁寧に設定画面から変更不可能になっている。

wp_config.phpという設定ファイルの中で指定されている場合、設定画面から変更不可能になるらしい。

というわけで、Google Compute Engineのインスタンス(Wordpressがインストールされているサーバー)にsshで接続して、wp_config.phpを以下のように編集

1
2
3
4
//wp_config.php

//サイトアドレスを設定しているこの行を編集
define('WP_HOME', 'https://atori.xyz');

これでプレビューが動くようになる

おわり

ほとんどQiitaの記事の焼き直しですが(汗

しかしGCPはインスタンス一個は永久無料って太っ腹だなあ

これから技術系だったり、趣味の酒のことだったり、恥ずかしいポエムとか色々書いていきたい
ハードル上げてもしょうがないんで、月に一回くらいは書きたいなという目標でよろしく。

共有