JavaScriptを有効にしてください

UbuntuにApple製Bluetoothキーボードを認識させる方法

 ·  ☕ 3 分で読めます
Photo by Oleg Magni from Pexels

Photo by Oleg Magni from Pexels

前の記事でも書いたように、Ubuntuで使う用にApple wireless keyboardを買った。
…んだけど、Ubuntuだとうまく動かないみたいなので解決法をめも。

GUIのBluetooth設定から認識?→×

apple wireless keyboardをUbuntuで使おうとしたんだけど、Bluetooth設定からペアリングさせてもうまく動かない。
どうやらApple製Bluetoothキーボードを認識させるためにはひと手間必要みたい

CUIでbluetoothctlを使う

ネタ元は以下。
How to Setup Apple Wireless Keyboard on Ubuntu?

ターミナルを開き、bluetoothctlを起動
プロンプトがbluetoothctl # みたいに変わるので、以下のコマンドを打つ

$ power on
$ agent KeyboardOnly
$ default-agent
$ pairable on

ここまでコマンドを実行したら、次はキーボードのスキャンをするので、キーボードのパワーボタンを長押ししてペアリングモードに入れる。
そしてボタンはそのまま押したままに

$ scan on

すると、Bluetoothデバイスのスキャンが始まり、近くのデバイスの名前とMACアドレスが羅列されていく。
その中に自分のキーボードがあると思うので、MACアドレスを控えておく。
(名前が出ない場合もあるので、どれが目当てのキーボードのMACアドレスかわからないかも。。)

$ trust <MAC-address>
$ pair <MAC-address>

Attempting to pair with ~ みたいなメッセージが出て
6ケタのPINコードを打つよう言われる。

そしたら、キーボードのパワーボタンを離してPINコードを打つ。
PINコードがあっていればPairing successfullとメッセージが出てくるはず。

これでペアリングは完了

NumLockに注意

正常にペアリングで来たのに、キーを叩いても文字が打てないことがある。
もっというと、JKLあたりを叩いて数字がでてくるようなら、NumLockが有効になってしまっている。

解除するには、Fn+F6を2回打つ。
らしいが、自分の場合は効かなかった。

その場合はしょうがないので、違うキーボードを繋いでNumLockを解除する。

キーコンフィグ設定

Macのキー配列には半角/全角キーがない。
しかもデフォルトではUbuntuが英数・かなキーを認識してくれないため、最初ペアリングしたばかりの状態だと、キーボードでかなと英数を切り替える手段がない。

そのためキーコンフィグの設定が必須。
方法については以下の記事で書いてます。

UbuntuでMacキーボード 英数・かなキーを使う | ひとりごと2.0

共有