JavaScriptを有効にしてください

【Ubuntu】Displayport出力モニタでスリープから復帰すると画面がずれるモンダイ

 ·  ☕ 2 分で読めます
Photo by Brett Sayles from Pexels

Photo by Brett Sayles from Pexels

モンダイ

うちはもろもろサーバとしても使ってるUbuntu機をDisplayportでテレビに接続して使ってる。
(正確に言うと、DisplayportをHDMIに変換している)

普通にテレビとか見てて、
PCがスリープしてるところで入力切替して、スリープから復帰すると
サインインの画面が半分くらい横にずれてる。

あと、サウンド設定で出力先にDisplayportが表示されずテレビに音声出力できない。

対処

下のいずれかで治ると思う。

  • ケーブルを抜き差しする。
  • ttyを切り替える
    Ubuntuでいうと
    Ctrl + Alt + F3Ctrl + Alt + F1
    でOK。

毎回ケーブル抜き差しするの面倒だったので、コマンドでなんとかならないかと探してたらttyの記述を見つけた。

参考: PulseAudio/トラブルシューティング - ArchWiki

(追記)

スリープ復帰した後、サウンドをhdmi出力できないモンダイはttyを切り替えるだけでは解決しないときがあるみたい
サウンド設定のサウンド出力デバイスにhdmiが表示されなくなってしまう

ググると割と多く出てくるのが
pulseaudio -k コマンドでサウンド関係をコントロールしている?プロセスを一回切るという方法なんだけど、自分の場合それでは解決しなかった。

面倒くさいけど、ケーブル抜き差し以外に効果があったのが、ディスプレイ設定で一度フレームレートとかの設定を変えてみること。
そうすると、モニタとの接続をイチからやり直してくれるみたいで、hdmiから音声が出力されるようになった。

共有