JavaScriptを有効にしてください

会社を休みにしてくれコロナ、そして瑞々しい青春を夢見る俺

 ·  ☕ 3 分で読めます

コロナウイルス拡大中

いいぞ、もっとやれ

は嘘だけど、拡大しているみたいですね。
自分の住んでいる東京に関しては、ここ数日増加率20%ペースで感染者数が増加している。

東京都のコロナウイルス対策サイトによると、ここ数日の東京都における感染者数の推移は

3/25 2

  1. (+24%)
    3/26 259 (+22%)
    3/27 299 (+15%)
    3/28 362 (+21%)
    3/29 430 (+19%)

と概ね20%前後で推移している。

これは、同時期におけるイタリア(8〜15%)やフランス(12〜20%)の感染者増加率を上回っており、ヨーロッパにおいてはすでに外出禁止令がでるほどの自体となっていることは周知の事実である。

複利の凄さを知っていればわかることだが、日次で増加率20%というのはかなり恐ろしい。
1週間でおよそ3.5倍。

3/30現在で東京の感染者数が430人らしいので、1週間後には1500人を超えることになりかねない。
2週間後には5000人を超え、そうなれば、もう今のヨーロッパと同じ規模のパンデミックが見えてくる数になる。

そうなれば、さすがに僕の会社もリモートワークになるだろう!
・・・それを妄想していただけです。

仕事がIT系なので正直、環境さえ整えばリモートで全部仕事できるはず。
それでなくても、普段からシンクラで仮想PCにログインして仕事してるんだし。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

余談だが、エンジニア界隈(Qiitaで読んだだけだけど)で東京都のコロナ対策サイトが最近あつい。

公的機関のウェブサイトに似合わず、githubにソースが公開されており日々全国のエンジニアがプルリクエストを投げている。
つまり、日本中のエンジニアが機能向上のためにソースを書き換えており、急速に進化している。

小池知事はあんまり好きじゃないがこういう運用をできる東京都にちょっとおどろいた。

バクマン

この土日はnetflixでバクマンを流しっぱなしにしてた。
2期の15話くらいまでみたけど、やっぱり面白い。

ていうか。
こんな青春ほんとにあるの?
自分の学生時代との差に笑ってしまうw

毎日親友と一生懸命マンガ書いて。
出てくる女の子は見た目的にも人間的にもかわいいし。
みよしも蒼木さんももうなんかかわいい。

小説の高校生・自分の高校時代のギャップ

てか、でてくるキャラみんな高校生とかなのに、自分持ち過ぎだよね。
しっかりしすぎというか。
福田とか初登場18なのに最初っからかっこいいし

小説とか読んでてもそういうのたまにある。
17,8のくせにすごい考えが大人びてて、
「高校生でそんな大層なこと考えてるわけないだろ!」みたいな

自分はそういうのリアリティないなって思ってしまうタイプなんだけど、どうなんだろうか。実は、世の高校生は自分が思うより色々考えてるんだろうか。

自分が高校生のときは、何考えてたかなあ

  • 部室で暇つぶしに麻雀やるときの戦法とか
  • 学校の課題出すか出さないかとか
  • 天気図の書き方研究したりとか(山岳部の大会で書く)
    間違っても女の子との駆け引きとかなかったな笑

終わり

なにはともあれ
楽しく飲んでます。

明日から仕事がんばります(リモートになる期待をもちつつ)

共有